WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d7671677-af17-43c1-900f-93061c4fc149"}, "_deposit": {"created_by": 6, "id": "192", "owners": [6], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "192"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nur.repo.nii.ac.jp:00000192", "sets": ["18", "25", "139", "196"]}, "author_link": ["334", "148"], "item_2_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟リハビリテーション大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Niigata University of Rehabilitation Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "理学療法士・作業療法士養成校にとって,臨床実習は重要事項であり,カリキュラムの中核をなす.\n2020年4 月以降入学者を対象として,理学療法士・作業療法士養成施設指定規則の一部が改正され,臨床実\n習の内容が大幅に見直された.特に,臨床実習指導方法として診療参加型臨床実習が推奨されている.セラ\nピスト教育における診療参加型臨床実習の主旨は,「学生が診療チームに参加し,その一員として診療業務\nを分担しながら,職業的な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学ぶこと」と示されており,そのた\nめに診療参加型臨床実習に関する評定の客観的な判断が不可欠となっている.\n 今後,本学での実施に向け,本学の課題を検証し,臨床実習指導者との連携を強化することが必要である.\nまた学生に学習機会を適切に提供することが重要であることから,診療参加型臨床実習の基盤となる教育手\n法を相互に共有することが求められる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32244/00000180", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-0684", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "粟生田, 博子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "334", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松林, 義人"}, {"creatorName": "マツバヤシ, ヨシト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "148", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "粟生田博子 他 「診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について」.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "粟生田博子 他 「診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について」", "url": "https://nur.repo.nii.ac.jp/record/192/files/粟生田博子 他 「診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について」.pdf"}, "version_id": "08474a55-f9d9-4532-883c-74eeb0e57bc8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "診療参加型臨床実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "6", "path": ["18", "25", "139", "196"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32244/00000180", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-11-11"}, "publish_date": "2022-11-11", "publish_status": "0", "recid": "192", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について"], "weko_shared_id": -1}
診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について
https://doi.org/10.32244/00000180
https://doi.org/10.32244/000001804de6b632-af20-4e33-8bf9-55ae88404d19
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
粟生田博子 他 「診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について」 (1.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 診療参加型臨床実習の実施に向けた本学の課題について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 診療参加型臨床実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32244/00000180 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
粟生田, 博子
× 粟生田, 博子× 松林, 義人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 理学療法士・作業療法士養成校にとって,臨床実習は重要事項であり,カリキュラムの中核をなす. 2020年4 月以降入学者を対象として,理学療法士・作業療法士養成施設指定規則の一部が改正され,臨床実 習の内容が大幅に見直された.特に,臨床実習指導方法として診療参加型臨床実習が推奨されている.セラ ピスト教育における診療参加型臨床実習の主旨は,「学生が診療チームに参加し,その一員として診療業務 を分担しながら,職業的な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学ぶこと」と示されており,そのた めに診療参加型臨床実習に関する評定の客観的な判断が不可欠となっている. 今後,本学での実施に向け,本学の課題を検証し,臨床実習指導者との連携を強化することが必要である. また学生に学習機会を適切に提供することが重要であることから,診療参加型臨床実習の基盤となる教育手 法を相互に共有することが求められる. |
|||||
書誌情報 |
新潟リハビリテーション大学紀要 en : Niigata University of Rehabilitation Bulletin 巻 9, 号 1, p. 99-104, 発行日 2021-02-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-0684 |