WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2241867e-3fa8-409c-b3d7-3283cffe8985"}, "_deposit": {"created_by": 6, "id": "74", "owners": [6], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "74"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nur.repo.nii.ac.jp:00000074", "sets": ["18", "128", "200"]}, "author_link": ["331", "330"], "item_2_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟リハビリテーション大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Niigata University of Rehabilitation Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大学の教育改革の中心は授業改善にあるとして、授業評価は大学評価の義務付けによりほとんどの大学で実施するようになった。現在、多くの大学で組織的になされている「学生による授業評価」はアウトカム(結果)評価であり、総括評価ともいわれる。本稿では授業評価の実施における背景とあり方について説明する。また、本学で実施している「学生による授業評価」アンケートを紹介し、それにかかわる意図を解説し、その課題を提示する。授業評価を通して大学の教員が教育にどうかかわるべきなのかについて提起する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32244/00000066", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-0684", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "押木, 利英子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "330", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Oshiki, Rieko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "331", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P3-P10 押木利英子 「授業評価」とは何か-その背景と課題について-」.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": " 『「授業評価」とは何か-その背景と課題について-』", "url": "https://nur.repo.nii.ac.jp/record/74/files/P3-P10 押木利英子 「授業評価」とは何か-その背景と課題について-」.pdf"}, "version_id": "b9a12bc8-d37a-4044-ab7d-9423e176875a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3つのポリシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": " 「授業評価」とは何か-その背景と課題について-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": " 「授業評価」とは何か-その背景と課題について-"}, {"subitem_title": "What\u0027s the Class Evaluation System:The background and tasks", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "6", "path": ["18", "128", "200"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32244/00000066", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-04"}, "publish_date": "2019-12-04", "publish_status": "0", "recid": "74", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": [" 「授業評価」とは何か-その背景と課題について-"], "weko_shared_id": -1}
「授業評価」とは何か-その背景と課題について-
https://doi.org/10.32244/00000066
https://doi.org/10.32244/000000669c782dc2-9548-43dc-a656-21ce2ebdc39c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
『「授業評価」とは何か-その背景と課題について-』 (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「授業評価」とは何か-その背景と課題について- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What's the Class Evaluation System:The background and tasks | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3つのポリシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32244/00000066 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
押木, 利英子
× 押木, 利英子× Oshiki, Rieko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学の教育改革の中心は授業改善にあるとして、授業評価は大学評価の義務付けによりほとんどの大学で実施するようになった。現在、多くの大学で組織的になされている「学生による授業評価」はアウトカム(結果)評価であり、総括評価ともいわれる。本稿では授業評価の実施における背景とあり方について説明する。また、本学で実施している「学生による授業評価」アンケートを紹介し、それにかかわる意図を解説し、その課題を提示する。授業評価を通して大学の教員が教育にどうかかわるべきなのかについて提起する。 | |||||
書誌情報 |
新潟リハビリテーション大学紀要 en : Niigata University of Rehabilitation Bulletin 巻 5, 号 1, p. 3-10, 発行日 2016-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-0684 |